株式会社コスモスバス

印刷ページはこちら

バスの料金

コスモスバス:バス料金の計算

バスの料金は【1】運賃、【2】料金、【3】実費の合計金額になります。

【1】運賃

運賃は時間制運賃とキロ制運賃の合計金額になります。

コスモスバス:バス料金の計算

【2】料金

料金には、3つの項目があります。バスご利用時に該当する場合、必要となります。

●交代運転者配置料金
 実車距離(乗車地点から降車予定地点までの距離)が480km(社内規定)を超える場合または運転時間が原則8時間45分(社内規定)を超える場合は交代運転者が必要になり、交代運転者配置料金が必要になります。

●深夜早朝運行料金
 22時~翌朝5時までの間に点呼点検時間、走行時間(回送時間も含む)が含まれた場合に必要になる料金です。

●特殊車両割増料金
 化粧室付きの車両やリフト付きバスなど、標準的な装備を超える特殊な設備を有する車両を利用される際などに必要となる料金です。

【3】実費

 有料道路利用料、駐車料金、航送料、乗務員宿泊料など、実際に発生した経費はご利用者様の負担になります。

よく頂く質問

バスは仮予約できますか?
申し訳ございませんが、仮予約は承っておりません。ご利用日、ご利用人数、目的地などが決まってからご連絡ください。ご予約後の変更を承っておりますので、変更が生じた場合は随時、ご連絡をお願いいたします。
バスの予約方法(詳細)はこちらをご参照ください。
車椅子でもバスに乗ることができますか?
はい、車椅子でもご乗車いただけます。ご予約の際におっしゃっていただければ、車いすで乗車可能な車両をご用意いたします。なお、台数に限りがございますので、お早めにご予約をお願いいたします。
バスの中で飲食は可能ですか?
申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症の感染症予防対策のため、車内でのご飲食はご遠慮いただいております。また、サロンカーにつきましても、テーブルなどのご利用を一時中止しております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の対策は取っていますか?
はい。車両の消毒や除菌、運転者やスタッフの健康管理、お客様にご利用いただける手指消毒液の設置などの感染症対策をとっております。詳細はこちらをご覧ください。
キャンセル料は必要ですか?
はい。バスのタイプによってキャンセル料発生時期が異なります。
【観光バスをご予約された方】ご利用日の14日前からキャンセル料が発生いたします。
【送迎バスをご予約された方】ご利用日の前日・正午からキャンセル料が発生いたします。
キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いいたします。
電話だけで申し込みは完了ですか?
申し訳ございません。お見積りはお電話のみで承れますが、正式なご予約は書類が必要となります。
バスの予約方法(詳細)に関するページをご参照ください。
車内でDVDは見られますか?
はい。DVDをご覧になれる車両がございます。ご希望の場合はご予約時にお申し出ください。
 ただし、お客様ご自身がお持ち込みになられるDVDはご覧になれないことがございます(著作権の問題などがあるため)。お持ち込みをご希望の際は、あらかじめご相談ください。
バスの中でシートベルトは必要ですか?
はい。お客様の安全のため、シートベルト着用にご協力をお願いいたします。なお、次のような場合はシートベルトは必須ではございません。
 ・補助席や非常口付近の座席をご利用の方
 ・小さなお子様(6歳未満)
 ・お怪我や体調不良などでベルト着用が難しい方
 お客様の安全を第一に考えた運転を心がけておりますが、急ブレーキなどが必要になる場合もございます。着席中は十分ご注意ください。
乗車地が千葉県外ですが、利用できますか?
申し訳ございませんが、乗車地が営業区域外となる場合、道路運送法の禁止行為に当たってしまうため当社をご利用いただけません。乗車地か到着地が千葉県内でしたらご利用いただけます。
会社はドライバーの健康をチェックしていますか?
はい。毎日の検温やアルコールチェックはもちろん、法定健康診断、睡眠時無呼吸症候群の検査、脳МRI検診なども実施しております。
 ドライバーに負担がかからないよう配慮した受注や配車を第一に、法律で定められた労働時間よりも厳しい自社規定のもとで運行しております。
ドライバーの運転技術は確かですか?
はい。法定研修の他に、自社オリジナルのカリキュラムを作成して定期的に教育や訓練を行っております。車内外を撮影したドライブレコーダーの記録を活用した運転技術の向上のための講習も積極的に行い、皆様に安全安心をご提供できるよう努力を続けてまいります。
 詳しくは、安全対策のページをご覧ください。